今日は運動会の振り返りで朝から利用するお友だちがいました!!
そのため、午前中は外出!!
ふるさとの森 文化公園へ行きました!
楽しそうなアスレチック遊具がたくさんありますが、
斜面もすごい!!

DSC_0005
これは、良いトレーニングになるなぁ~と考えながら、思いっきり遊びました(^^)/
なぜ斜面が良いトレーニングかといいますと・・・
児童期における斜面歩行はお子さんにとって良い効果が多いからです☆

DSC_0005
たとえば・・・
斜面では重心の位置が平地と異なるため、子どもは身体の傾きや足の運び方を調整する必要があります。
その結果、動的バランス能力や姿勢制御能力の発達が促され、特に下り坂では転倒を防ぐために速度を調整する「ブレーキ戦略」が発達するとされています!!
それによってバランス能力の向上が見込めます!!

DSC_0003
また、上り坂では股関節・膝関節・足関節の屈曲(曲がる角度)が増加し、平地歩行よりも大きな筋活動が必要になります。
これにより、大腿四頭筋やハムストリングス、臀筋群、下腿三頭筋といった下肢の筋力向上が期待できます!
さらに、斜面歩行では歩幅や歩行速度を状況に応じて変える必要があり、環境に応じた歩行パターンの調整能力が育ちます。
乳幼児研究では、繰り返し斜面を経験することで安全な歩行方法を学習し、歩行技能が向上することが示されています!
あとは、斜面を歩く際には、視覚情報(坂の傾き)や前庭感覚(身体の傾き)、固有受容感覚(筋・関節の感覚)を統合して動作を調整します。
そのため、感覚統合能力や空間認知能力の発達にも役立つと考えられています。!

そのほかにも期待できる効果がありますが、これだけでも良いトレーニングになりそうだなって思いますよね✨
楽しい経験だけでなく、その中でもより効果的な内容を提供していきたいと思います!!
それでは、次来るときも元気に来てください!!
☆一緒に働く仲間を募集しています!☆








